購買状況が一目で分かる! 「購買レポート」活用術 ──ソロエルアリーナ機能紹介──


知らなきゃもったいない、ソロエルアリーナの便利機能

ソロエルアリーナを利用されていて、こんな風に思ったことはありませんか?


question

ソロエルアリーナでは、企業全体や部門内のご利用実績をグラフ化して表示する「購買レポート機能」をご提供。知りたいデータを自由に選べて、比較も簡単にできます。購買レポート機能にはいくつかの項目があり、購買管理者様と部門管理者様でご利用いただける項目が一部異なっています。

 

購買レポートの使い方

!購買レポートを使う前に

各ご登録部門の月次予算設定はお済みですか? より効果的にご活用いただくために、
予算管理設定もご検討ください。

 ※承認ルールで設定できる「予算月額」とは異なる設定情報です。

 

画面の操作方法


menu

  1. ソロエルアリーナWebサイトにログインし、「購買管理画面」を開きます。
  2. 上部メニューバーの中にある「購買レポート」にカーソルを乗せると、各種項目が表示されます。
  3. 利用したい項目をクリックします。

 

月次予算の消化率を知りたい

三角 予算・実績/各種購入状況  



対象: 購買管理者 部門管理者

事前に設定した毎月の予算額と、実際のご利用状況を、棒グラフで確認できます。「予算・実績/各種購入状況」をクリックすると、過去12カ月分のデータが表示されます。

予算実績  

三角 部門別(ご利用者別)購入状況  



対象: 購買管理者 部門管理者

各部門ごとのご利用額や予算消化率を見ることができます。部門管理者様の場合は、部門内の全ご利用者様についてのデータをご覧いただけます。

予算消化

各部門の発注状況を知りたい

三角 登録部門数と「購入あり」部門数  



対象: 購買管理者

登録部門数と、発注のあった部門数の月次推移を確認できます。

登録部門

環境対応商品の購入割合を知りたい

三角 グリーン商品購入実績  



対象: 購買管理者 部門管理者

ソロエルアリーナでは、「グリーン購入法」、「エコマーク」、「GPNエコ商品ねっと掲載」のいずれかに該当することが確認できた商品を「グリーン商品」としてマークをつけています。これらの環境対応商品を優先的に購入することを「グリーン購入」といい、グリーン購入を促進するために、グリーン商品の購入実績も集計された形で確認できるようにしています。

 

環境1
 
環境2
 
環境3
 

グラフの画像や、表示内容の数値データは、画面内からダウンロードすることも可能です。詳しい操作方法や機能の説明については、
ソロエルアリーナご利用ガイドをご覧ください。

sp問い合わせ

 

> 有隣堂からのおすすめ情報一覧へ